midorichan’s diary

40代主婦、糖尿病予備軍です。血糖コントロールしながら日々の徒然を書いてます😌

糖尿病についての勉強 ① ~10年前の経口ブドウ糖負荷試験より~

10年以上前、糖尿病専門医の友達に診てもらったときの自分のカルテを職場で開き、あらためて糖尿病について勉強しなおそうと思った。

 

ずいぶん忘れちゃっている自分自身にびっくり。

 

また一から調べなおしだぁ。

 

次男出産後5か月ほどで、75gOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)をしてもらった。

 

その時の血液検査。

 

血糖0 70
血糖30分 144
血糖60分 137
血糖120分 116
CRP0 1.1
CRP30分 4.5
CRP60分 6.1
CRP120分 6.1
IRI0 1.9
IRI30分 28.4
IRI60分 28.3
IRI120分 21.2

 

ちなみに、HbA1cは5.0だった。

 

ブドウ糖負荷試験では、空腹時血糖が110未満、2時間後血糖値が140未満だから、正常型。

 

糖尿病の心配をしていた当時、まだこんなに血糖が低かったということに驚いた。

 

今は、ゆるゆる糖質制限をしていても、しょっちゅう血糖160を超えるのに。。。

 

空腹時血糖70というのもびっくり!

 

そんなに低かったのだなぁ。

 

友達が、「注意はしていかないといけないけど、今は大丈夫」と言ってくれてた気持ちが頷ける。

 

(続く)

 

(↓応援してもらえたら嬉しいです♡)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村