midorichan’s diary

40代主婦、糖尿病予備軍です。血糖コントロールしながら日々の徒然を書いてます😌

インスリン感受性

またまたしらねのぞるばさんのブログから。。。。

 

shiranenozorba.com

 

私も、自分のインスリン感受性(SPISE:Single Point Insulin Estimator)を計算してみたい!

 

なんと、HDLコレステロールと、TG(中性脂肪)とBMIから計算できる指標みたい。

 

すごいなぁ。。。間接的にそんなことがわかるんだ。

 

確か、健康診断の結果があったはず。

 

 

    SPISE
2021   11.7123
2020   13.60663
2018   13.7892

 

こんな結果に。

 

しらねのぞるばさんによると、非肥満の人は、SPISEが9を大きく下回っていると糖尿病を発症しやすいそうだ。

 

私のSPISEは今のところ11以上だから、インスリン感受性はまだ保たれているのかな?

 

でも、2020年から2021年の変化は、大きく低下していると考えた方がいいのかな?

 

インスリン感受性がまだ保たれているのに食後高血糖があるということは、インスリン分泌がよほど落ちているということなのかな?

 

あ、でもコメント欄まで読むと、あくまでもこの指標も欧米の標準体型青年と肥満少年から計算されたものみたいだから、BMI 18.5以下の日本人にはそのまま当てはめられないと書いてあった。。。

 

私もBMIが低いから、計算上インスリン感受性が高く出るようだ。

 

ということは、やはり経年変化をみるしかできないのかな?

 

う~ん。。。難しい。。。

 

(↓応援してもらえたら嬉しいです♡)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村