midorichan’s diary

40代主婦、糖尿病予備軍です。血糖コントロールしながら日々の徒然を書いてます😌

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷を踏んだ?

やってしまった… 末っ子の小学校でクジに当たり、広報委員をしているのだが… 広報紙用の運動会の写真撮影、各競技5-6人体制で撮る計画だと聞き、たかだか2ページに使う写真にそこまで人手をかける必要があるのか疑問に思った。 コロナ禍で、平日、学年別に5…

リブレ無し

ここ数日、またリブレ無し生活を送っている。 ついつい気が緩むのか、甘いものに手が伸び… 定期的にリブレをつけて、気を引き締めないと😆 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

またまたじゃがいも🥔

我が家の家庭菜園に続き、実家の家庭菜園のじゃがいも掘り😆 大きなサイズの芋がいっぱい✨ 掘るのがとても楽しかったな👍 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

じゃがいも

糖質制限にはじゃがいもはNG食材なのはわかってるけど、家庭菜園的にじゃがいもは育てて楽しい作物😆 今年もいっぱい採れた✨ 子供たちにフライドポテトを作ってあげよっと😊 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

杏仁豆腐

息子が作った杏仁豆腐😄 杏仁霜の賞味期限が切れてたから、さりげなく?キッチンに置いといた。 すると狙い通り!杏仁豆腐を作ってくれた😍 杏露酒を使ったシロップをかけると絶品✨ (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

さくらんぼ🍒

いよいよふるさと納税返礼品、果物シーズンの到来😆(私が勝手にそう思ってる) さくらんぼが届いたら、桃や葡萄ももうすぐだなぁと思って、気分が上がる⤴️ これからも、果物を食べ続けられるように、血糖コントロール頑張ろう❗️ (↓応援してもらえたら嬉しい…

昨日も…

日中はプロテイン&食事でうまく血糖コントロールできていた😌 でも、仕事が長引いて、夜にまた空きっ腹にいろいろ食べて、血糖爆上がり😅 下がってきたところに梅ジュースも飲んで、またまた上がり💦 なかなか欲には勝てません… (↓応援してもらえたら嬉しいです♡…

空腹に…

今日は午後からおやつを食べる暇もなく仕事が立て込み… 夕方お腹が空きすぎて、糖質制限パン🥐と鳩サブレを一気喰いしてしまった… 案の定お腹が急激にふくれ、血糖も急上昇😱 気をつけないとなぁ😓 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

コタ

株主優待品つながりで… お気に入りのコタの優待品😊 1年のうちこの時期だけ高級ヘアケア商品を楽しめる✨ (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

プルーンパウンドケーキ

久しぶりにお菓子作り😌 パウンドケーキはお砂糖と小麦粉たっぷりだけど、バターもたっぷりだからか、お米に比べたら血糖上昇はずっと緩やか😆 甘党の私には嬉しいことだな。 大きいパウンドケーキは、いつも果物を贈ってくれる伯母に送る予定💫 (↓応援してもらえ…

ハイキング☀️

昨日は久しぶりに友達とハイキングへ。 プロテイン片手にお寺の裏山を2時間かけて散策した😌 その後はお風呂&カフェでランチ☕️ お腹いっぱいたべたけど、血糖スパイクは小さかった✨ (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

フジッコ

甘くない株主優待品😆 お弁当や非常食に使えそうなものばかり✨ (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

飲み過ぎ注意😰

大好きな梅酒を飲むと、アルコール効果で血糖は急降下。 低くなりすぎも良くないだろうけど… 気をつけてないと血糖降下作用を期待して、アルコールを飲む頻度が多くなってしまいそう💦 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

気を抜くと…

最近血糖値がほどほど落ち着いてて油断した 仕事から帰って、空きっ腹にシャーベットを食べたら、血糖210を叩き出してしまった お昼にもカステラ食べて、やっぱり血糖上がるなぁと思ってたのに… ついつい暑くてお腹がすいて、シャーベットに手を出してしまっ…

チョコ味

お試しセットの13種のプロテインを全部飲んだ結果… 私が1番気に入ったのはチョコ味🍫 というわけで、早速チョコ味プロテインの大袋を購入😆 プロテイン好き息子は抹茶味がお気に入りのようだから、次は抹茶味にしようかな。 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)…

梅ジュース

普段はジュース類は飲まないけど… 今日は職場で手作り梅ジュースをもらったので飲むことに😌 糖質制限的にはアウトだけど、やっぱりいただきものは飲まないとね😆 すごく甘かったから、2回に分けて飲んだ。 2回とも見事な血糖スパイクに💦 (↓応援してもらえたら嬉…

低血糖?

昨夜は久しぶりの低血糖。 爆睡していて、全くわからないなぁ… 不思議と今日は日中もいつもより血糖は低め。 朝食前やおやつのプロテインが効いてるのかな? (↓応援してもらえたら嬉しいです♡) にほんブログ村

甘い株主優待

株主優待品が届く季節 私が好きなのは、食品をもらえる会社✨ でも、お砂糖をもらえたフジ日本製糖の優待は今年で終了 残念だ〜 井村屋の優待品の水羊羹は3個入りだし、私には糖質高すぎおやつだから、子供たちにあげることに。 (↓応援してもらえたら嬉しい…

ローストビーフ丼

今日は外出先でローストビーフ丼を食べた😋 ご飯は少し残したけど… やっぱり血糖急上昇😅 朝食ではプロテイン後にカレーを食べたら、全然血糖が高くならなかったから、対比がすごい😳 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

反省を活かし…

今日は、昨日の反省を活かし、朝はいきなり果物を食べず、プロテインから開始👍 そしたら、食後に果物食べても昨日ほどには血糖上がらなかったかな。(水色線) でも、お昼ご飯では調子に乗って?餃子をお腹いっぱい食べたら血糖急上昇😓(ピンクの丸) (↓応援…

1日の血糖変化

昨日の朝はデザート用にコストコで買ったマンゴーを切ってて、種の周りに残った実をパクついていたら、血糖急上昇⤴️ タイムリーなことに、江部先生のブログを読んでて、1日のうち朝の血糖が1番上がりやすい(同じ糖質でも)ということを初めて知ったkoujiebe…

結局

仕事から帰宅したら、娘が作ったフルーツポンチがあった😍 迷ったけど… 作ってもらったものは食べないと❗️ やっぱり血糖モニターはあった方がいいなぁと思い、リブレ装着しちゃった😅 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

リブレ無し

昨日の夜で3個目のリブレセンサーの期限切れ。 あと1個残ってるけど、しばらくリブレ無し生活をしてみようと思い、装着しなかった。 センサー高いし、これからどんなペースでリブレを装着するか迷うなぁ… 夏の半袖の時期はやめておこうかな… でも、1ヶ月に1…

糖尿病についての勉強 ② ~身体のエネルギー源~

koujiebe.blog95.fc2.com糖質制限を始めたころ、バイブルとして江部先生のブログを毎日読んでいた。しばらく読まない時期もあったけど、ここ最近また毎日読んで勉強させてもらっている。 勉強したはずなのに、忘れてることがたくさん。 この記事では、身体の…

食べられない株主優待品

JTの株主優待品が届いた。 ラーメンもご飯も、糖質は一食約60g これはもう食べない方がいいねー。 もともとほとんどカップラーメンもご飯も食べてないけど、それでもまれに食べていた。 でも、これからはどうせ血糖が上がるなら、スイーツや果物を食べたい!…

イライラ

糖尿病予備軍であることにまつわるブログにするつもりだったけど… このイライラをどうしても書き留めたくなった。 (以下は完全に私の日記になってます) 今年は、子供の地区役員とクラス役員が当たった当たり年 人付き合いが超絶苦手な私には、本当にイライ…

リブレの気まぐれ?

同じような食生活をしてるつもりでも、血糖変動が激しい日もあれば、こんなふうに血糖変動が穏やか日もある。 糖尿病関連のブログをいろいろ読ませてもらう中で、リブレの誤差は結構大きいこと、同じリブレでも2週間の間に誤差が大きくなったり小さくなった…

お誕生日会

父の誕生日会を開催。 お寿司と手作りケーキは我が家の誕生日会の定番。 この日は糖質制限をあきらめて、私もお寿司とケーキを食べます! 血糖がおそろしいことになると覚悟していたけど。。。 赤丸は、お昼にケーキのスポンジをつまみ食いしたために起こっ…

自分のプロテイン

毎日小腹がすいたらプロテインを飲むことにも慣れてきた。 midorichan.hatenadiary.jp 夫が買ったプロテインをわけてもらっていたから、自分専用のプロテインを買ってみようと思った。 ブロガーさんのおススメを参考に、ネットでポチリ (function(b,c,f,g,a,…

肥満に注意

糖尿病予備軍だとわかったとき、糖尿病専門医の友達から 「インスリン初期分泌はちょっと落ちてきてるね。 これから、肥満には注意してね」と言われた。 私は「わかったー」と言いながらも、どこか納得していなかった。 当時の私のBMIは18.5くらい。 人生で1…