midorichan’s diary

40代主婦、糖尿病予備軍です。血糖コントロールしながら日々の徒然を書いてます😌

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテイン

分子栄養学的にも良く、糖質制限にも良い方法である、プロテインの摂取を始めた✨ まずは、夫が常日頃愛飲しているプロテインをお裾分けしてもらい… スプーン1杯分、プロテイン(タンパク質23g )+牛乳250mlをお昼ちょっと前に、ごくごく。 お腹が空いてると…

私の考え

最近は、分子栄養学にも興味がある。 もともとは、仕事(医師です、専門は内緒。糖尿病専門医ではありません…)で鉄の大切さを再認識して、いろいろ学んでいるうちに分子栄養学にたどり着いた 医学部では栄養学を系統立てて学ぶ機会は全く無かったから、すご…

ミニ経口ブドウ糖負荷試験

最後にブドウ糖負荷試験を受けたのは10年以上前。 リブレで血糖モニターをしてると、明らかに当時より耐糖能が落ちているのが実感できた。 今の耐糖能はどのくらいなんだろう… と思っていたら、やっぱりしらねのぞるばさんの記事を読んで、これだ!と思った …

糖尿病についての勉強 ① ~10年前の経口ブドウ糖負荷試験より~

10年以上前、糖尿病専門医の友達に診てもらったときの自分のカルテを職場で開き、あらためて糖尿病について勉強しなおそうと思った。 ずいぶん忘れちゃっている自分自身にびっくり。 また一から調べなおしだぁ。 次男出産後5か月ほどで、75gOGTT(経口ブドウ…

メルカリ

リブレセンサーの読取を、スマホアプリでできるようになったから、いらなくなった読取装置をメルカリに出品しようとしたら!なんと、高度管理医療機器に該当するから出品できないことがわかり… あらら…残念。 もったいないけど、処分するしかないかなぁ だれ…

わからない…

昨日と打って変わって、今日は血糖値乱高下😰 同じようなもの食べてるのにな。 まぁ、糖質をしっかり計算してるわけじゃないから、私が思ってるより糖質量はちがうのかな💦 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

びっくり😳

昨日1日は、糖尿病予備軍とは思えないくらいの落ち着いた血糖値の推移。 でも、食べたものはいつもとさして変わらないし、ずっとデスクワークで、運動量の変化もなし。 どうしてなんだろう? 膵臓の気まぐれ? リブレの測定誤差の問題? ずっとこんな血糖で…

鉄剤内服

糖質制限のほかにも、身体に良いこと!と思って取り組んでいるのが、鉄剤の内服✨ 仕事柄、鉄欠乏貧血以外にもむずむず脚症候群などに、鉄剤が良く効くことを知っていたけど、それ以外にもいろいろな身体症状・精神症状が鉄剤内服で良くなる可能性があること…

職場の定食

昨日は穏やかで、リブレの誤作動を疑うくらいだったのに… 今日はいつもの定食で、血糖爆上がり😓 ご飯は数口しか食べてないのにな💦 やっぱり定食は危険だなぁ😓 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

リブレの誤作動?

昨日は何を食べても血糖スパイクが緩やかだった。 夕食前に小さなチーズケーキも食べたけど、血糖変動はいつもに比べて穏やか。 これって、リブレの測定誤差?って疑いたくなるくらいだなぁ… (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブログ村

動脈硬化

糖尿病専門医の友達に、ゆるゆる糖質制限を続けている話をした時に言われて気になっていること… 「昔の日本人はお米中心の食事で、もともとインスリン分泌の弱い人種だけど、動脈硬化性疾患は欧米より少ない。炭水化物摂取が最近の日本人は減ってきてるけど…

肝機能

インスリン感受性同様に、しらねのぞるばさんのブログ記事を参考に、私も自分の肝機能を分析してみた!shiranenozorba.commidorichan.hatenadiary.jp 健康診断の結果を引っ張り出して。。。 う~ん。。これは、ほとんど変化なしで、AST/ALT>1で問題なしと…

サイクリング

運動があまり好きじゃなくて、インドアな私だけど… 夫や友達の影響で、時々サイクリング‍♀️ 今日はリブレをつけて、初めてのロングライド 往復約80キロ強のサイクリング中は、お昼にパスタランチ1人前をぺろっと食べたけど、血糖はちょこっとしか上がらない …

いただきもの

なんちゃって糖質制限、あらためゆるゆる糖質制限中。 いただきものの甘味はこれまでは特に制限をつけず食べていたけど、それは良くないと思い出した今日この頃。 私の決心を挫くかのように、妹がお土産を持って帰省してきた。 私の大好きなチーズケーキ こ…

あらら…

昨夜は残ったカレーでカレードリアを作った。 ご飯にはバターとケチャップも混ぜて… 血糖はあまり上がらなかったから、今朝も調子に乗って同じくらいの量のドリアを食べた。 そしたら、血糖急上昇 デザートにカラマンダリンまで食べたからかな… それとも、昨…

糖質制限との出会い

糖尿病予備軍になってまもなくのこと。 もう10年も昔のこと… 糖尿病専門医をしている友達に、「本格的な糖尿病にならないためにはどうしたらいいの?」と聞いた。 すると、彼女は「一般的に言われてることだけど…食事に気をつけて、運動を心がけるしかないよ…

流儀

ここ10年ゆるゆる糖質制限、なんちゃって糖質制限を続けてきた。 食事では主食抜きだけど、お菓子はいただきものや、手作りを中心に結構食べていた。 お菓子を食べるために、主食を抜く、みたいになってたな それから、外食時も制限つけず、パフェやカレーラ…

カレーライス

カレーライスは、血糖爆上がり確定メニュー。 でも、カレーの具のみ+チーズで食べたら、血糖急上昇は抑えられる👍 私は、もう10年近くカレーライスはライスなし😆 それでも、カレーを食べられて幸せな気持ちになる😋 (↓応援してもらえたら嬉しいです♡)にほんブ…

左手で食べる

血糖コントロールするために、一番重要なのは時間をかけて食べること。。らしい shiranenozorba.com 私自身、仕事を始めた約20年前から、超早食いになってしまっていた。 今は、早食いする必要が無くなったし、早食いは良くないとわかりつつ、手も口も止まら…

定食

毎週水曜日は職場の食堂で、友達とおしゃべりしながら定食を食べている。 といっても、いつもご飯はほとんど残して、おかずのみ。 今日もご飯は3口ぐらいでやめたのだけど… 血糖160を大幅に上回った お味噌汁にうどん(のような麺)も入ってたしなぁ… 気をつ…

インスリン感受性

またまたしらねのぞるばさんのブログから。。。。 shiranenozorba.com 私も、自分のインスリン感受性(SPISE:Single Point Insulin Estimator)を計算してみたい! なんと、HDLコレステロールと、TG(中性脂肪)とBMIから計算できる指標みたい。 すごいなぁ…

お弁当

今日のお弁当。 スープはやっぱりあっさり系なら血糖が高くなりすぎないことを確信😌 デザートの果物は欠かせない😆(↓応援してもらえたら嬉しいです♡) にほんブログ村

痩せの大食い

しらねのぞるばさんのブログで勉強させてもらってて… 痩せ型日本人の糖尿病の場合、肥満の糖尿病と異なり、インスリン抵抗性が増大するのではなく、インスリン感受性が低下する、と考えると辻褄が合うそうだshiranenozorba.com もともと日本人はインスリン分…

参考にしているブログ

糖尿病については専門外で全然知識がないから、いろんな方のブログやネットの情報から学ぶことが多い。 糖質制限を推奨される江部先生のブログや著書はこれまでずいぶん参考にさせてもらった。(その割にはなかなか十分に糖質制限できてないけどね。。。) k…

運動療法

糖尿病の予防・治療には、運動療法が欠かせないことは知ってるけど… 私は、運動全般あまり好きじゃない… でも、糖尿病予防のために!と、夫が買った室内バイクをなるべく毎日こぐようにしている。 毎朝お弁当と朝ごはんを作り終わって、ちょうどラジオ英会話…

血糖目標

糖尿病予備軍になってから、内分泌専門の内科の友達に、時々相談している。 リブレを買ったこと、白飯を食べたら血糖200を超えること、普段は食後血糖160以下を目標にしてることを伝えたら… 糖尿病の治療では、食後血糖180以下が目標で、妊娠糖尿病だと血糖…

疑問

常々疑問に思っていること… 高血糖が良くないことはわかった。 だから、食後の血糖が160を超えないくらいのプチ糖質制限をしているけど… 気をつけていれば、160を超えることはない 一方で、血糖スパイクが良くないとも聞く。 80から160に上昇するのと、120か…

低血糖気味

リブレをつけ始めて約3週間 高血糖に気をつけて食事や間食をするようになったからか、全体的に低血糖気味に。 昨晩は、夜中に足がつって目が覚めたけど、低血糖になってたことと関連あるのかな… 朝食を普通に食べても血糖はすぐ下がり気味に。 でも、お腹が…

お土産

長男が修学旅行から帰ってきた。 たくさんのお土産😍 嬉しいけど…高血糖になるやつやん にほんブログ村

今日のお昼の血糖

今日は、昨日の反省を踏まえて、ワカメスープに。 血糖は高くなりすぎなかったけど、早くに低血糖気味になり、お腹がすいた💦 そして、おやつにチョコを食べちゃった😆 にほんブログ村