midorichan’s diary

40代主婦、糖尿病予備軍です。血糖コントロールしながら日々の徒然を書いてます😌

診断

人に、糖尿病予備軍だから、糖質制限してると話すと、「大変だね〜」と言われたり、「まだ診断されるほどじゃないなら、そんなに頑張らなくていいんじゃない?」も言われたり、いろいろ。


たしかに、糖尿病の診断基準で満たしているのは随時血糖200mg/dlだけ。


HbA1cは5.3%だから、糖尿病ではない。


だけど、このまま甘いものたっぷりの食事&運動無し生活を送っていたら、確実に糖尿病。


だから、少しでも血糖コントロールして、合併症で苦しまなくて済むようにしたい!


食欲と血糖のコントロール、頑張らないと!