midorichan’s diary

40代主婦、糖尿病予備軍です。血糖コントロールしながら日々の徒然を書いてます😌

ぴんぴんころり

健康寿命は出来るだけ長く、死ぬ間際までぴんぴんしてて、苦しみ少なくころりと死ぬことが理想。


でも、実際はぴんぴんころりすることは、すごく難しいと思う。


ずっと元気で、ある日眠るように、苦しまずに逝ってしまう、なんてなかなか望めない😰


ころりとするのは、くも膜下出血脳出血などの脳血管障害や心筋梗塞、大動脈乖離や致死的不整脈くらいしか思いつかない。


老衰で自然に逝ければいいけど、そのころには呆けてるかもしれない。


知らない間に血管障害を進ませる?ためには、高血圧や糖尿病などが無いと難しいけど、ころりと逝く前にいろいろな症状で苦しむことになる可能性が高い💦


そう考えると、糖尿病にならないように、合併症を起こさないよう気をつけることは、ぴんぴんころりから離れることでもあるのかな。


なんか、複雑な気持ち💦


(↓応援してもらえたら嬉しいです♡)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村